最高の普通!グランドセイコーの自動巻きモデルの魅力やメリットデメリットを徹底レビュー

グランドセイコーの自動巻きモデルは、世界的に見てもトップクラスの品質を誇り、非常に良い腕時計です。

また高級感があり、所有欲を満たしてくれつつも、嫌らしい印象はなく、仕事用としても使いやすいでしょう。

今回は、そんなグランドセイコーの自動巻きモデルについて、腕時計販売員の経験から魅力や、使ってみて感じたメリットデメリットを紹介していきます。

普通な見た目ながらも、その品質を最高レベルにまで高め、非常に魅力的な腕時計なので、ぜひ参考にしてみてください。

 

グランドセイコーの自動巻きモデルの魅力

まずは、グランドセイコーの自動巻きモデルの魅力を紹介していきます。

完全自社製で国内トップクラスの技術で作られているので、ぜひチェックしてみてください。

世界でもトップクラスの精度、作りの良さを誇るムーブメント

グランドセイコーの自動巻きモデルは、とにかく品質が高いです。

現行モデルであれば、「平均日差+5秒~-3秒」「パワーリザーブ約72時間」と自動巻き時計の中でも有数な品質を持ちます。

またグランドセイコーは完全自社製で、かなり作りもしっかりしていて、一生物レベルで使うことができるでしょう。

品質を考えると、価格が倍以上する海外ブランドよりも良いという場合もあります。

少し重量感はあるものの、バランスが良くつけ心地が良い

多少ですが「重い」という口コミもあり、少し重量感があるのは事実です。

ですが、細かいバランスまで計算されているので、つけ心地が良く、慣れてくるとむしろない方が不自然になるくらいです。

またベルトの可動域も非常に広く、作りが良いので、つけ心地もトップクラスとなっています。

腕時計好きからの評価が高い

グランドセイコーの自動巻きモデルは、腕時計好きからの評価が高いです。

デザインには好みがあるものの、完全自社製で圧倒的な品質を誇り、品質は腕時計好きや専門家からも認められています。

セイコーは、お求めやすい腕時計も多く、日本でスタンダードになっていることから、普通の腕時計という印象を受ける方も多いですが、時計に詳しい人であれば、グランドセイコーのすごさを知っています。

腕時計マニアや販売員の間でも、品質の高さは定評があるので、非常におすすめできるブランドです。

キリっとした印象と高級感を持つ

グランドセイコーは、上品な高級感があり、ギラギラしている印象は一切なく、好印象を得やすい腕時計です。

堅実な青年といったイメージが強く、普遍的なデザインながらも、腕元で良い存在感を放ってくれるでしょう。

また高級感があり、非常に美しい時計ながらも嫌みな印象もなく、若い方が仕事用としても使えるモデルです。

関連記事

グランドセイコーは、日本でも選び抜かれた職人が作っている腕時計で、日本最高峰との呼び声が高いです。 世界的に見てもトップクラスの質を誇り、...

 

グランドセイコーの自動巻きモデルを使ってみて感じたメリットデメリット

ここからは、グランドセイコーの自動巻きモデルを使ってみて感じたメリットデメリットを紹介していきます。

良いところはもちろん、気になった点まで紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

メリット

グランドセイコーの自動巻きモデルを使ってみて感じたメリットは以下の3つです。

  • とにかく品質が高く長く使える
  • 仕事からプライベートまで使うことができる
  • 重いという声もあるもののバランスが良いので疲れにくい

まず品質は本当に一級品です。

価格も安くはありませんが、世界的に見ても高い精度と、一生物レベルで使える品質を考えると、コストパフォーマンスは高いと言えるでしょう。

またスタンダードなかっこよさを持ち、オンオフ問わず使え、固い場面でまで使えるので、非常に幅広く活躍してくれます。

さらに、口コミで重いという声をいくつか見ましたが、重量のバランスが非常に良いので、つけていると慣れていきます。

デメリット

グランドセイコーの自動巻きモデルを使ってみて感じたデメリットは以下の2つです。

  • おしゃれというイメージはない
  • 一般の方のあまり評判が良くないことも

グランドセイコーは、堅実という印象が強く、際立っておしゃれという時計ではありません。

末永く使えるものの、派手なものや際立ったおしゃれが好きな方には物足りなく感じるかもしれません。

また一般的には、「セイコー=安い時計」という認識を持っている方も多く、自分でひそかに楽しむという形になるでしょう。

関連記事

機械式の腕時計は、メンテナンスをしっかりしていくことで、10年20年と長年使うことができるので、腕時計好きをはじめ幅広く人気があります。 ...

 

グランドセイコーの自動巻きモデルはこんな方におすすめ

グランドセイコーの自動巻きモデルは、特に以下のような方におすすめです。

  • とにかく精度や長く使えることにこだわる
  • ビジネス用として仕事にも使える良い腕時計が欲しい
  • 際立ったおしゃれよりは、シンプルですっきりした格好が好き

まずグランドセイコー全体の魅力として、非常に作りが良く、しっかり使えるということが挙げられます。

国内でもトップクラスの技術力を持ち、さらに完全自社製で、非常に作りが良いです。

またセイコーは、認知度が高く、お父さん世代にも信頼性が高いので、固い場面で使っても悪い印象になることはなく、ビジネス用としても使えます。

グランドセイコーのモデルは、際立っておしゃれというよりは、シンプルで品が良いといったイメージなので、服装もシンプルなものがお好きな方にぴったりでしょう。

 

グランドセイコーの自動巻きに近いモデル!

ここからは、グランドセイコーの自動巻きに近いモデルを紹介していきます。

購入を考えている方、グランドセイコーに近い腕時計をもっと知っていきたい方は、ぜひ確認してみてください。

シチズン ザ・シチズン

ザ・シチズンは、同じ国産ブランドであるシチズンの最高峰モデルで、グランドセイコーとよく比較されます。

デザインも品質もかなり近いですが、グランドセイコーは堅実ザ・シチズンは少し遊び心のあるデザインといったイメージを持たれる方が多いです。

代表的なモデルである画像の腕時計も、スモールセコンドを採用していたり、少しざらついた印象のある文字盤を採用していたりなど、細かいデザインにこだわっています。

>シチズン公式サイトで詳細をチェック

国産で、今やセイコーと並ぶと言われる技術力を持つ腕時計ブランド『シチズン』。 シチズン独自のソーラーシステムである「エコドライブ」傷がつき...

 

ロンジン マスターコレクション

『ロンジン マスターコレクション』は、グランドセイコーに比べると少し安めではあるものの、スポーツ大会のタイムキーパーを務めるなど各方面から信頼の厚いブランドです。

派手さはないですが、非常に作りが良く、中価格帯(20~30万円程度)の中では、かなり長く使えるモデルとなっています。

針がリーフ型になっていたりなど、少し柔らかいデザインとなっていて、休日にも使いやすいです。

ロンジンエレガンスをコンセプトに、上品で質が高い腕時計を作り続けているロンジン。 高い品質を誇りながらも、高級時計と比べると比較的お求めや...

 

オメガ シーマスター アクアテラ

『オメガ シーマスター アクアテラ』は、日本のビジネスシーンでも使える堅実さを持ちつつもかっこよく、仕事用として選ばれる方が多いモデルです。

堅実なデザインと、マスタークロノメーター認定や、高耐磁ムーブメントなど、品質は非常に高く、デザインもかっこいいので、幅広い方から愛されています。

オメガも品質重視のブランドで、グランドセイコーとオメガの2本持ちをしているという方も多いです。

高い技術力と、機械感のあるかっこよさから、圧倒的な人気を誇る高級ブランドオメガ。 さらには、人類が初めて月に行った際に採用されるなど、幅広...

 

まとめ

今回は、グランドセイコーの自動巻きモデルを実際に使ってみて感じたメリットデメリットや魅力などを紹介しました。

グランドセイコーの自動巻きモデルは、世界でもトップクラスの品質を誇り、高級感や美しさを持ちつつもいやらしい印象は一切なく、非常に優れた腕時計です。

特に品質は間違いないので、デザインが気に入れば高い確率で満足できるモデルでしょう。

>グランドセイコーのおすすめのモデルをチェック

関連記事

【使用レビュー】GRAVITHIN ブロンズの魅力や評判を元販売員が徹底分析!

【新色レビュー】ノードグリーン パイオニアのグリーン&ブラウン文字盤を徹底分析!

ノードグリーン パイオニアの使用レビュー!【元腕時計販売員が徹底分析】

【元腕時計販売員が徹底分析】ノードグリーン フィロソファの使用レビュー!

【使用レビュー】ノードグリーン ユニカの魅力や評判を元販売員が徹底分析!

【使用レビュー】元販売員が&MIC GC001の魅力や評判を徹底調査!